itanime’s アニメとITのことを呟きます

アニメ・ゲーム・IT関連の話題を呟くサイト

Excel VBA 64bit版の「Declare ステートメント」エラーを解消する方法

はじめに Windows10に買い替えてExcelも64bit版をインストールしました。 特に問題ないだろう…と高を括っていたのですが、32bit版から修正しないと動かないVBAが出てきましたので、 後学のためにも書き残しておきたいと思います。 Win32 APIシステムプログラ…

Windows7からWindows10に移行して困ったこと

はじめに Windows7のサポート終了にあわせてWindows10のPCを新しく買いました。 いや~結構いろんなところが変わってますねWindows10は… …ということで、個人的にOS移行で困った点などを書き残して、 同じ悩みを持つ人のお力になればいいな~と思います。 各…

雑記_20200118

お久しぶりの更新です。 このブログ、開始当初は結構お堅い感じで始めてしまったので、 なんだか自分で書くハードルが上がってしまっていたような気がします(;'∀') 令和になって心機一転というわけではありませんが、 良い機会なので、ちょっとゆる~くアニ…

AIはアニメ制作の現場を救う夢の技術か?

映画『あした世界が終わるとしても』が公開中ですが、 このアニメ、面白い試みをしている模様です。 今回、線画に色を塗るAI「PaintsChainer」を使い、 「アルマティック」というキャラクターを制作しているそうです。 AI×Unityを用いたモブ自動生成システム…

CLIP STUDIO PAINTがIT導入補助金の対象に!業界標準化が加速か?

「CLIP STUDIO PAINT EX」が、経済産業省が行う「サービス等生産性向上IT導入支援事業」の対象に選ばれたとの事。 最大50万円までの補助を受かられるので、各アニメスタジオさんでも導入が加速するかも知れませんね? 「CLIP STUDIO」が業界のデファクトスタ…

XEBECが2019年4月からサンライズの傘下に!?

最近ヒット作にも恵まれず赤字が長期していたジーベックさんですが、 プロダクションIGの系列から離れ、サンライズの傘下に入るそうです。 アニメ業界に近い人ならネガティブな話題と捉えるところですが、 株価的には続伸しているとのこと、一般投資家目線か…

フィギュア会社が赤字?立体モノはウケないのか?

壽屋が営業損失1億円の赤字とのこと……。 「刀剣乱舞」「ハイキュー!!」などの男性キャラを立体化した、 所謂、女性向けフィギュアも種類が増え、市場は拡大しているのかと思いきや、 実際は市場が徐々に減っていたようですね? 数少ないフィギュア会社の上場…

もう、円盤を出さないアニメがあっても良いでしょう?

「Phantom in the Twilight」のBDが発売中止になったことについて、 アニメの円盤商法は終焉に向かっているのかというニュースが有りました。 どれもこれも必ず円盤化されている昨今の方が異常で、 昔はビデオグラム化されない作品も多々ありましたけどね………

アニメ業界にも外資系の波は来るのか?

中国老舗アニメスタジオ「彩色鉛筆動漫」が日本への進出を決め、 東京都 町田にスタジを構えるようです。 ここ最近、中国資本のアニメはジワジワと勢力を拡大しているのは、 誰もが感づいている頃合いだとは思いますが、ついにここまで来ましたか~といった…

GooglePlay覚書 アプリ公開編

Unityで作ったアプリをGooglePlayで公開する際の覚書です。 ・UnityでKeystoreを作成する必要がある debugBuildだとGooglePlayへのアップロード時に弾かれる winnassmemo.hatenablog.jp unitynightowlgames.hatenablog.com ・サイドバーで下記、4つの全てに…

Unity覚書 Fungus基本編

ゲームの間に会話シーンを入れたいと思ったときに便利なアセットFungusの覚書です。 ・フローチャートの追加 Tools →Fungus →Create →Flowchart ・セリフの追加 + →Narrative →Say ・段落(ブロック)の追加 Flowchartウィンドウで右クリック →AddBlock ・選…

Unityでゲームを作りたい

お久しぶりの更新ですみません。 ブログを長らく放置して何をしていたかといいますと、 Unityというゲーム開発エンジンを使ってプログラムのお勉強をしておりました。 お勉強と言っても独学で本を買ったり、ネットで調べたりしていただけですが、 それなりに…

タイムシート用テンプレートの使い方

前回の記事でCLIP STUDIOのタイムシート出力の方法と タイムシート用テンプレの配布をご紹介しましたが、 Excelに慣れていないアニメーターさんもいらっしゃるかと思いますので、 今回は、詳しい使い方をご紹介しようと思います。 Excelの基本(用語解説) …

CLIP STUDIOでタイムシートを書き出す方法

CLIP STUDIOのタイムシート(タイムライン)の説明 タイムシート出力の手順 CSVファイルとは タイムシート用テンプレートの配布 CLIP STUDIOのタイムシート(タイムライン)の説明 CLIP STUDIOでアニメーションを作成する場合、セルやフレームの管理は、 タ…

アニメ制作にはCLIP STUDIOがベストだと思う3つの理由

CLIP STUDIOとは 値段が安い 長年の信頼と実績がある プロアマの境界を気にせず活用できる CLIP STUDIOとは ComicStudioやIllustStudioなどのペイントソフトで有名な セルシスが発売しているグラフィック総合ソフトです。 イラスト、漫画、アニメーションの…

経産省によるアニメ業界「脱ブラック案」は、本当に的外れなのか?

経産省による「アニメのデジタル制作導入ガイド報告会」概要 ネットの反応 本当に的はずれだったのか? RETAS vs Animo戦争 人手不足の解消はデジタル化にあり? 経産省による「アニメのデジタル制作導入ガイド報告会」概要 www.sankeibiz.jp 18年2月20日、…

お仕事募集

itanimeでは、以下のお仕事を募集しております。 週末起業のため、土日のみの対応となりますが、 お気軽にCONTACTからご連絡ください。 アニメに関すること パソコンに関すること Excelに関すること アニメ業界への就職相談 アニメに関すること アニメのデジ…

ABOUT

サイト名の由来 活動目的 管理人のプロフィール 当サイトをご覧の皆様へのお願い サイト名の由来 ITとANIMEを掛け合わせてitanimeとしました。 読み方はまだ決めておりませんが、アイティーアニメでも アイタニメでもお好きな読み方でどうぞ。 活動目的 色々…

お問い合わせ

読み込んでいます...