itanime’s アニメとITのことを呟きます

アニメ・ゲーム・IT関連の話題を呟くサイト

CLIP STUDIOでタイムシートを書き出す方法

 

CLIP STUDIOのタイムシート(タイムライン)の説明

CLIP STUDIOでアニメーションを作成する場合、セルやフレームの管理は、

タイムライン上で行われます。(※下記画像参照)

f:id:itanime:20180409223726j:plain

現状、このタイムラインの内容をタイムシートに書き起こす際には、

手入力で対応されているアニメーターさんも多いかと思います。

 

実はCLIP STUDIOには、「タイムシート出力」という大変便利な機能が有り、

Excelを使えば、面倒な手書きをせず簡単にタイムシートを作成する事が可能です。

そこで、今回はタイムシートを出力する方法をご紹介したいと思います。

 

 タイムシート出力の手順

メニューバー ⇒ ファイル ⇒ アニメーション書き出し ⇒ タイムシート出力

と順番にクリックしてください

f:id:itanime:20180409224523j:plain

すると、ファイルの保存を促す画面が現れますので、お好きなファイル名を付けて

分かりやすいフォルダに「保存」をしてください。

f:id:itanime:20180409224928j:plain

これでCSVファイルとしてタイムシートが作成されました。

 

CSVファイルとは

CSV(Comma Separated Value)は、カンマ区切りの値のファイルのことで、

様々なデータの保存や読み込みで活用されており、多数のソフトで開く事が可能です。

メモ帳で開いた場合は「,」区切りで1行に文字が羅列されて表示されてしまいますが、

表計算ソフトExcelを使う事で、見た目のレイアウトを保ちつつ開くことが可能です。

 

ちなみに先程、保存したファイルをExcelで開くとこのような見た目になります。

f:id:itanime:20180409231055j:plain

あとはこの内容をタイムシートとして整えれば完成です。

 

タイムシート用テンプレートの配布

CSVにコピー&ペーストで使えるタイムシート用のテンプレートを

ご用意しましたので、ぜひご活用ください。

(以下のリンクからダウンロードできます)

【テンプレ】タイムシート.xlsx - Google ドライブ