itanime’s アニメとITのことを呟きます

アニメ・ゲーム・IT関連の話題を呟くサイト

タイムシート用テンプレートの使い方

前回の記事でCLIP STUDIOのタイムシート出力の方法と

タイムシート用テンプレの配布をご紹介しましたが、

Excelに慣れていないアニメーターさんもいらっしゃるかと思いますので、

今回は、詳しい使い方をご紹介しようと思います。

 

Excelの基本(用語解説)

ファイル

ダウンロードした「【テンプレ】タイムシート」そのものを指します。

ブックと呼ぶ場合もあります。

f:id:itanime:20180411221915j:plain

 

シート

「【テンプレ】タイムシート」をダブルクリックして開くと中に入っている

ページを指します。(ブックの一番下に表示されている項目です。)

当ブログで配布しているファイルには「タイムシート」~「タイムシート(5)」の

5ページが入っているかと思いますが、この場合、5枚のシートが有ると言います。

クリックすることで、そのシートへ切り替えて表示することができます。

f:id:itanime:20180411222552j:plain

 

セル

 残念ながら、セル画の「セル」のことではありません。

シート内で四角に囲まれている「1マス」のことを指します。

左上から右に向かってA、B、C~と列が進んでいき、

左上から下に向かって1、2、3~と行が下がっていきます。

これらのアルファベットと数字の組み合わせで、シート内の番地を表します。

下記画像の例だと黄色の部分は「A1」セル、青色部分は「E5」セルと呼びます。

f:id:itanime:20180411223333j:plain

 

CLIP STUDIOからタイムシートの書き出し

メニューバー ⇒ ファイル ⇒ アニメーション書き出し ⇒ タイムシート出力

詳しい手順は、以下前回の記事を参照してください

itanime.hatenablog.jp

 

 必要なセルをコピーする

1、CLIP STUDIOから書き出したCSVファイルから、必要な範囲を選択して、

右クリック →コピーします。

f:id:itanime:20180411224454j:plain

 

タイムシート用テンプレの選択

2、【テンプレ】タイムシートの「C13セル」(以下画像では黄色のセル)に

カーソルを合わせます。

f:id:itanime:20180411225724j:plain

 

値で貼り付け(ペースト)する

3、右クリック →形式を選択して貼り付けをクリック →値を選択 →OK

※値という項目が表示されない場合は「値で貼り付け(パターン2)」を

 参照してください。

f:id:itanime:20180411233106j:plain

f:id:itanime:20180411230047j:plain 

 

値で貼り付け(パターン2)※右クリックで 「値」が選べない場合

右クリック →形式を選択して貼り付けを選択。

 f:id:itanime:20180411225301j:plain

形式を選択して貼り付け →テキストを選択。

f:id:itanime:20180411230803j:plain

 

タイムシート完成

4、無事にタイムシートが完成しました。

f:id:itanime:20180411231254j:plain

 

まとめ

CSVからコピー後、テンプレのxlxsに値でペーストするだけですので、

一度理解してしまえば、抵抗なく作業できるかと思います。

分かりづらい点やご質問などがあれば、お気軽にコメントやCONTACTページから

メッセージをお寄せください。