itanime’s アニメ業界のIT化を考える

これからのアニメ・ゲーム業界を考えるサイト

ABOUT

 

サイト名の由来

ITとANIMEを掛け合わせてitanimeとしました。

読み方はまだ決めておりませんが、アイティーアニメでも

アイタニメでもお好きな読み方でどうぞ。

 

活動目的

色々と厳しいアニメ業界ですが、IT化を上手く進めれば、

少しは改善できる部分もあると考えています。

自分ひとりの活動で何かが変わるとは到底思えませんが、

何もしなければ、絶対に何も変わらないので、

サイトの運営という形で世に意見を出してみようと思いました。

このサイトがきっかけで、自分と同じような考えの方が集まり、

業界が良くなっていけば、大変嬉しく思います。

 

管理人のプロフィール

元アニメーター、現在はノンプログラマーな IT系勤務。

機械がこなせる部分は機械に任せ、

人間がやらなくても済む部分を増やして

楽に生きて行きたいなり~という考えがモットー。

制作者の現場からは離れてしまったものの、アニメやゲームは好きなので、

業界の外からでも支援できることはないか模索中。

インドア派なので、休日は引きこもってます。

 週末起業としてお仕事も募集しておりますので、

お仕事募集のページもご覧いただけますと幸いです。

 

当サイトをご覧の皆様へのお願い

サイトの内容を見て共感頂けるアニメ業界人の方がおられましたら、

ぜひ同業者の方へ広めていただけますと幸いです。

アニメ制作で使用しているPC周りでお困りな案件があれば

可能な範囲でお手伝い致しますので、お気軽にご相談ください。

 

また、業界外の一般の方には、

「なぜこんな悪い部分が改善できないの?」

「こうすれば解決すると思うけど」などの傍から見て

疑問に思う素朴な質問をお寄せいただければ幸いです。

一般には知られていない部分を広く周知することで、

業界が改善する部分もあるのではないかと考えています。